トーキョー撮り歩き紀行

alphatyo.exblog.jp

東京都のいろんな風景を撮り歩いているブログです

ブログトップ
b0343273_10531132.jpg
 阿佐ヶ谷の中央線のガード下に「アニメストリート」というものがあるという事を今回初めて知った。住宅街に沿った道だからか、訪れた平日の夕方は人通りはあまり多くなく静かな場所だった。
 各テナントの感じからすると、まだ出来てそれほど年月は経っていないように思え、都会の中の静かな空間に落ち着いたひとときが過ごせたのは収穫だった。
(iPhone5)

[PR]
# by alpha-tyo | 2014-12-20 10:57 | 新宿区 中野区 杉並区

2010/11 浅草

b0343273_00062212.jpg
 浅草に境内に猫の置物だらけの神社がある。猫が大好きな私は、ここに来るとなんだか心がなごむのだ。
 今読んでいる本に、この神社の事を書いているらしき文章が出て来て驚いた。恋愛成就を願う人、永遠の愛を願う人、そんな人達で賑わっている神社です。
(OLYMPUS E-410 LENS:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

[PR]
# by alpha-tyo | 2014-12-04 00:10 | 台東区 荒川区 葛飾区 足立区

2013/1 御茶ノ水

b0343273_10243295.jpg
 寒いけれど天気のいい冬の日。私は神田川にやってきた。御茶ノ水駅のあたりは人通りも多く、中望遠レンズを付けて撮影するのは道沿いよりも川と鉄道。
 橋の上で撮影を何枚か行なったあと、水道橋駅の方向に歩いてみた。このあたりは人通りもそれほど多くない。川の上に生い茂る樹木の隙間から電車が見えた。黄色と黄緑色のコラボを撮ってみた。
(KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL LENS:MINOLTA AF 100mm F2)

[PR]
# by alpha-tyo | 2014-11-22 10:29 | 千代田区 中央区 文京区

2013/3 上野

b0343273_23265493.jpg
 上野駅の地上ホームは、かつて東北方面に向かう特急や急行が頻発していた。新幹線の発達で今はそういう光景は過去のものとなり、ここから出る特急は常磐線の特急と、北海道に向かう寝台特急くらいである。
 石川啄木がふるさとの訛りをなつかしく思いながら聞いたという、かつての賑わいはもうない。冬になると雪を乗せてやってくる列車がこのホームに次々とやってくる光景ももうない。
 そして、もうすぐ上野駅は始発駅としてのターミナルの面影も消えていこうとしている。春になると、普通列車も上野を単なる中間駅にしていくのである。
(RICOH GR DIGITAL)

[PR]
# by alpha-tyo | 2014-11-12 23:31 | 台東区 荒川区 葛飾区 足立区

2013/10 神楽坂

b0343273_22195210.jpg
 神楽坂は表通りはいろんな店が並んでいて賑やかで、それは下町的な親しみやすさと、渋谷区テイストなちょっと落ち着くカフェ的なお洒落感の、どちらも持ち合わせた町並みであります。
 しかし、一歩路地に足を踏み入れると、そこは料亭街の面影を今に残す静かな通り。被写体としては、この裏路地のほうが面白かったりします。
 そんな路地に小さなお洒落店もちらほら。東京にあるいろんな町の中から、神楽坂を選んで店を構えた人達のセンスを好ましく想いながら、こちらも静かに歩きます。
(Nikon D80 LENS:AF-S DX NIKKOR 18-135mm F3.5-5.6)

[PR]
# by alpha-tyo | 2014-11-08 22:26 | 新宿区 中野区 杉並区